2013年7月日语能力考二级真题读解部分01。考生们在日语备考中都会看大量资料,做大量习题来提高日语水平,可是在能力考前还是不能确定自己的掌握情况,那就让往年二级真题来帮你检测一下吧!
問題10 次の(1)から(5)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1)物まねのじょうずな人が小鳥の鳴き声や汽笛(注)や飛行機の飛ぶ音などをまねてみせると、人は感心する。もしそれが「物まね」であることを知らなければ、本物だと思って聞くので特別感心もしない。
人はそれが本物でないことを知っていて、心の中にある本物のイメージと比べてみて、似ていることを確認する。似てはいるが本物ではなく「物まね」であることを意識した時はじめて「うまい」「そっくりだ」と言う。
(山川学而『遊びと文化』による)
(注)汽笛:船が港を出る時などに出す合図の音
55. 人は感心するとあるが、なぜか。
① 「物まね」が本物でないと知っているから
② 「物まね」と本物を比べたことがないから
③ 「物まね」を本物だと思い込んで聞くから
④ 「物まね」される本物のことを知らないから
(2)以下は、靴の会社の技術部員が受け取った社内メールである。
56. このメールを見た技術部員が必ずしなければならないことは何か。
① 前回の会議の記録を確認することと、11日10時までにシューズ改良案を出すこと
② 会議で検討する事柄を確認することと、11日10時までにシューズ改良案を出すこと
③ シューズの発売予定を確認することと、11日15時までに発売方法の改善案を出すこと
④ 全員のシューズ改良案を確認することと、11日15時までに発売方法の改善案を出すこと
(3)全員のシューズ改良案を確認することと、11日15時までに発売方法の改善案を出すこと
57. この文書を書いた一番の目的は何か。
① 事務用品の注文先の会社の変更を伝える。
② 事務用品の注文方法の説明会の日時を知らせる。
③ 事務用品の注文、管理方法の問題点を伝える。
④ 事務用品の注文、管理方法の変更を知らせる。
(4)客は、自分が好きな本を並べている本屋にであったとき、いい本屋だと思う。だが、その本はすでにもっているからもう買わない。だからその本は売れないのだが、客は自分の好きな本を置いてくれているその本屋に、他にも面白い本があるだろうと期待して何度も足を運び、別の本を買ってゆく。数字上は売上ゼロ冊の本がこうして店の売上げに貢献していることを考慮せずに棚をつくっていけば、本屋は魅力のない空間になってしまう――。
(石橋毅史『「本屋」は死なない』による)
58. 魅力ある本屋の姿勢として、筆者の考えに合うのはどれか。
① 売れない本にも興味をもってもらえるよう工夫する。
② 売れない本も役割をもっていることを理解する。
③ 売れない本がなくなるように客の好みを調べる。
④ 売れない本はできるだけ置かないようにする。
(5)住まいは「生活の器」であると言われている。器と言えばよく引き合い(注1)に出されるのが食器である。うどんにはどんぶり、味噌汁には汁椀、ステーキには皿というように食べ物に合った器が必要であり、汁碗に入ったステーキがナイフで切れないように器によって中身が制約される(注2)。この点では住まいも同様である。住み手毎にその生活は異なっているから、住み手に合った住まいが必要であり、逆に、住まいによっては住み手の生活が歪められる(注3)こともある。
(多田道太郎編『環境文化を学ぶ人のために』による)
(注1)引き合いに出す:例にする
(注2)制約する:制限する
(注3)歪められる:ここでは、変えられてしまう
59. 筆者によると、住まいと食器の共通点は何か。
① 中に入るものは、「器」と同じ形になる。
② 中に入るものによって、必要な「器」は違う。
③ 「器」の形によって、中に入らないものがある。
④ 「器」の価値は、中に入るものによって異なる。
答案:1 2 4 2 2
以上内容就是2013年7月 日语能力考试二级真题读解部分相关内容,更多精彩真题请继续关注前程百利日语考试频道!
您还有可能关注: