A よく、なりたい自分になるためには、「自分を信じる心」が大切だと言われます。しかし、「確信」こそが「なりたい自分になれる力」なのだとしたら、わたしはこうなれていないでしょう。では、なにか「なりたい自分になれる力」なのでしょうか。わたしは、経験を踏まえてこう思います。なりたい自分になれる力、自分を信じる心とは、自分がそう確信することではない、自分がそうなれないことを最後まできめてしまわないことではないでしょうか。
B 私が遅いと思ったことは、まったくあきらめる必要がなかったことに気づいたからだ。いくつからでも、あきらめなければ、自分の望むところまでいける。能力や才能の問題ではなく、自分はダメだと思わないことが大事なのだ。ダメだと決めつけたら自分がかわいそう。そんなにダメな自分じゃ自分がいやになる。自分がいやになったら死んだと同じだ。誰でも本当は、あきらめないで向かっている自分が好きだ。ダメな自分なんか好きな人はいない。ダメでいいと自分に言っている人は、怠惰でずるい人なのですよ。あきらめたときから、人は老いる。
文章Aによれば、「なりたい自分」になれる方法は何か。
1自分の能力を信じること。
2経験に基づいて頑張ること。
3最後まであきらめないこと。
4自分はなりたい自分になれると確信すること。
AとBで共通して述べられていることは何か。
1自分にはできないと簡単に決めつけない。
2自分の弱みに向かって頑張るべきだ。
3あきらめの早い人は老いるうやすい。
4自分を信じる心が大切だ。
正解:3 1
概要:
文章A:想要做到心中理想的那个自己,自信是很重要的。不应该轻易对自己下结论。觉得自己做不到。只要不放弃就一定能做到。
文章B:只要不放弃,就能达成自己的目标,不是能力和才能的问题,关键是自己不要认为"办不到"。如果(在努力之前)就断言自己"办不到"。那就太可悲了。不论是谁,都喜欢不言放弃,朝向目标努力的自己。说"办不到"的人是懒惰且狡猾的。从放弃的那一刻开始,人便开始衰老。
解析:
A篇中提到的"能成为自己心中那个理想的自己"的方法是?
文中关键句是:なりたい自分になれる力、自分を信じる心とは、自分がそう確信することではない、自分がそうなれないことを最後まできめてしまわないことではないでしょうか。
文中用反问句句式委婉地提出了作者的观点,即:…ないことを最後まできめてしまわないことではないでしょうか。
A篇在文末给出观点自分がそうなれないことを最後まできめてしまわないこと
B篇能力や才能の問題ではなく、自分はダメだと思わないことが大事なのだ。ダメだと決めつけたら自分がかわいそう
两篇文章的作者都强调"不要认为自己做不到"。选项1是正确的。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习102的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: