聖徳太子は10人の訴えを聞いて誤ることはなかったという。
私たちは10人とはいわず、2、3人でも同時に聞いたり話したりすることは難しい。一人を相手にさえ、受け答えに困るときがある。コンピュータの画面に向かって急な作業をしているときに電話がかかってきた場合などがそうである。画面を見ながらでは相手の言っていることがよくわからない。相手の話すことが途切れがちに聞こえる。先に聞いた内容をすぐに忘れてしまう。相手の話した内容をそのつど聞きなおさなければならないことになる。これではとても会話とは言えない。
【問】筆者が最も言いたいことは何か。
1. 現代人は聖徳太子のようなことはできなくなった。
2. 同時に複数の人を相手に聞いたり話したりすることは難しい。
3. コンピュータの画面を見ながら会話をするのは難しい。
4. 私たちは先に聞いた相手の話の内容をすぐ忘れてしまう。
答案: 同時に複数の人を相手に聞いたり話したりすることは難しい。
请理解这两句话: 聖徳太子は10人の訴えを聞いて誤ることはなかったという。私たちは10人とはいわず、2、3人でも同時に聞いたり話したりすることは難しい。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习246的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: