人間は好奇心の旺盛な動物です。とても知りたがり屋です。ですから、「わかる」ということは、私たちに大きな喜びをもたらしてくれます。けれども、私は、「わからない」喜びということをよく考えます。それは、考える喜びにつながると思います。「わからない」喜びを知るということは、科学の本質に一歩近づくことであると思っています。
科学では、たくさんのわからないことが混沌としています。そこに小さなスポットを当てて見えた断片をつなぎ合わせていきます。その断片と断片の間はイマジネーションでつなぐのです。大発見というほどでなくても、うまく断片をつなげた時の喜びは、言葉では表現できないほどすばらしいものです。
【問】上の文章で筆者が述べていることと一致するものはどれか。
1.「わからない」喜びを感じることができるのは、科学的大発見をしたときである。
2.何かわからないのかを断片的に発見していくことが科学の本質である。
3.わからないこと同士をうまくつなぎ合わせることに科学の喜びはある。
4.科学の世界は混沌としているので、わかる喜びを見出せない。
答案: 3.わからないこと同士をうまくつなぎ合わせることに科学の喜びはある。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习266的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: