人間は案外、①機械と似ている。機械屋の娘だからなのかどうかはわからないが、私は常々そう思っている。
よく「人間は機械じゃない!」といって、人間を機械のように酷使する社会のシステムを非難する人がいるが、私はその言い分に違和感を覚える。
機械はガソリンや電気や切れれば動かなくなるし、落としたり倒したりすれば壊れる。古くなれば動きが遅くなるし、できないことをやらせようとしてもできない。酷使すれば壊れる。とても正直だ。
ところが人間は、給料、つまり人間にとってのガソリンを減らして前より「一層よく働け」と命令し、過酷な労働を「精神性で克服せよ」と無理難題を押し付け、「疲れた」と申し出る人には「癒せ」と鞭を打ち、休んでいる人や生産性の低い人を『怠け者』と非難し、そしてとうとう壊れてしまった人を『弱い』と非難する。②人間が人間を人間と見なせばみなすほど、非人間性は増していく。
人間に無限の可能性や能力や忍耐力なんてない。できることはできるし、できないことはできない。人間はもっと、③機械を見習ったらどうだろう。
1、①「機械と似ている」と筆者が考える理由は何か。
1. 給料が減れば過酷な労働は無理だが、生産性は機械と変わらないから。
2. 人間は無理難題でも強い精神性で克服し、機械のように強くなれるから。
3. 機械と同じように、人間は少しぐらい働きすぎてもすぐには壊れないから。
4. 人間も酷使すれば壊れてしまうため、その点では機械と変わりがないから。
2、②「人間が人間を人間と見なせばみなすほど、非人間性は増していく」とはどういうことか
1. 人間は頑張ればできるのだと考えて、無理をさせてしまうということ
2. 人間を機械のように酷使しても人間性が失われることはないということ
3. 人間は働き続ければ、生産性や人間性を高めることができるということ
4. 人間は一生懸命働けば機械と同じように生産性を高められるということ
3、③「機械を見習ったらどうだろう」とあるが、筆者の考えに近いものはどれか。
1.機械のように休まずに動いていれば、どんな無理難題でも克服できるだろう。
2.機械と同じように、人間性や精神性などはあまり気にしないほうがいいだろう。
3.機械のように酷使されても壊れず、生産性を高められるようにしたらどうだろう。
4.機械のように、人間も無理なことはできないのだと認識したほうがいいだろう。
解释:答案: 4,1,4
解析: 这篇文章是属于中篇长度的文章来的。所以阅读是需把握概要,也就是明确”谁””何时””何地””发生什么事情””怎么想的”,所以做这篇文章需要先阅读文章一次,清楚了解文章讲什么内容再对每道题的划线部分分析后对比文章的内容,就可以得出答案的了。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习293的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: