なぜ陰湿な日本固有の「いじめ」が後を絶たないのだろうか。大人社会をまねしているのもそうだろうが、だからこそ変えていかなければならない。みんなが同じ集団行動しているなかで突出した生徒がいれば、その生徒に体力か発言力がない限り、しばしばじめの対象になる。これは完全な集団意識であって、自分と異なる他を認められないことに由来しはしないだろうか。だから、逆に、体力的に、発言力的に、もしくは何ら化の立場的に弱い子は目立つことを恐れている。自分のやりたいことを抑えて、集団に同化していく。個性のある教育とはほど遠い。
現場は理論通りには決して運んでいない。大人の頭で考えたことが、すなわち子供社会に当てはまるとするのは、現場を子供を知らない学者のせりふである。子供の世界は毎日秒刻みで変化している。昨日までの友達がわけもわからず今日の敵ということもよくあり、原因は大人にはほとんどつかめない。つかめる先生は本当に子供の中に入り、休み時間はもとより、トイレまでついていける教師である。実際、いじめはトイレが多い。次いで掃除の時間、放課後の部活前、つまり教師のいないところである。だから、生徒指導担当と担任がその場その場を一件一件解決しても、時と場所と方法と対象を変えて、いじめは残り続ける。①内面の問題がなんら解決されていないからである。
この内面の問題について、学校としては生徒一人一人を指導していかなければならないが、その時に一番大切なのは「Individualism」ではないかと思っている。つまり、「自分個人としての意識」②「和して同ぜず」「自分と異なる他を認める心」がとても大切なのだと私は思っている。
1、筆者はどうして陰湿な日本固有の「いじめ」が起こると考えているか。
1. 子供たちが大人社会をまねしているから。
2. 学校が生徒の一人一人を指導していないから。
3. 自分と異なる他を認めることができない日本社会の集団意識があるから。
4. 体力的に、発言力的に、もしくは何らかの立場的に弱い子がいるから。
答案: 3.自分と異なる他を認めることができない日本社会の集団意識があるから。
解析: 日本社会中发生“欺辱”事情的原因在于【これは完全な集団意識であって、自分と異なる他を認められないことに由来しはしないだろうか。】,因此只要找到这个关键句即可,正确答案是选项3.其他选项的内容尽管也具有一定的道理,但都不是根本原因。
2、①「内面の問題がなんら解決されていないからである」とあるが、筆者はこの内面の問題を解決するためにどうすればいいと考えているか。
1. 大人社会が、先ず会社や地域の中から「いじめ」を生むような集団意識を克服する努力をする必要がある。
2. 先生は子供の中には入り、休み時間はもとより、放課後も子供の生徒指導に当たる必要がある。
3. 人は誰でも集団の中で生きていくのだから、何よりも生徒の心に協調性を養う必要がある。
4. 生徒の一人一人の心の中に、「自分個人としての意識」や「自分と異なる他を認める」を育てていく必要がある。
答案:4.生徒の一人一人の心の中に、「自分個人としての意識」や「自分と異なる他を認める」を育てていく必要がある。
解析:关于解决内心问题的方法,作者在文章的最后一个自然段有详细的描述。解决问题的关键就是「Individualism」,即是培养孩子「自分個人としての意識」和「自分と異なる他を認める心」。因此正确答案是选项4
3、文中の②「和して同ぜず」はどのような意味か。
1. わがままで、人と協調して行動しようとしないこと。
2. 他人に気配りして、集団行動を乱さないこと。
3. 集団といっしょに行動するより個人行動が多いこと。
4. 日と仲よく交際しても、迎合して自分の考えを曲げることがないこと。
答案:4. 日と仲よく交際しても、迎合して自分の考えを曲げることがないこと。
解析: 「和して同ぜず/和而不同」这句话出自《论语》,意思是与周围的人保持和谐融洽的关系,但对待任何事情都必须经过自己的独立思考,不应人云亦云,盲目附和。综合四个选项的内容,只有选项4的意思最贴切。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习298的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: