あるボランティアの人の話では、最初は涙を流して感謝されたことであっても、時間がたつにつれ、ボランティアを受ける側にとってそうされることが当たり前となり、最後には手伝っている側がむっとするようなことがよくあるそうだ。そのような経験がボランティアの長続きを妨げているのだという。
ボランティアをしている人が「むっと」のである
妨げる 【さまたげる】《他下一》 さまたぐ(下二)
①邪魔をする。さわりあるようにする。妨害する。「安眠を~げる」
②(「…を妨げない」の形で) さしつかえる。不可とする。「兼任を~げない」
この場合のボランティアをする人たちの気持ちは次のどれに近いか。
1.いやなこともあるが、ボランティアをすることは自分にとって大切だ。
2.ボランティアといっても、相手に嫌がられることが多い、悲しい。
3.結局いやな気持ちにさせられることが多い、ボランティアを続けたくない。
4.自分にはボランティアの仕事は向いていないと思う
解释:曾经有个志愿者这样说,刚开始有被别人留着眼泪感谢的时候,可随着时间的流逝,接受帮助的人逐渐认为自己被照顾是理所当然的事,往往到最后帮忙的人也会心里憋着一包气。据说这样的经验会妨碍志愿者长期工作下去的心情。
そのような経験がボランティアの長続きを妨げているのだという これはポイントとおもう
答え:3
以上就是日语能力日语能力考N2读解练405的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: