すでに地図の空白がなくなった現在、地理的な冒険や探検といった行為は、時間が経つにつれてどんどん不可能になってきている。ジャーナリストの本多勝一氏は、冒険の条件として「命の危険性」と「行為の主体性」の二つをあげているが、近代の冒険は、その後者が重要なのだ。それはつまり自己表現の問題とも密接に関わってくる。ここでいう表現とは、地図上に誰もたどったことがない軌跡を描くという意味である。これまでの人類の歩みを俯瞰して、その隙間を見つけ、自分なりの方法で空白を埋めていく行為と言い換えることもできる。わかりやすいところでは、登山におけるバリエーション・ルートや、8000メートル峰を無酸素で登ることや、厳冬期にどこそこを横断するとか、はじめて大陸の最高峰に全部登るとか、そういうことだ。未踏の地がなければ、点と点を結んで誰もおこなっていないことをすればいい。そうした点と点を結ぶのが厳しい土地、アクセスの難しい場所、思いもよらないルールを形成するなら、なおさらその注目度は増していく。冒険の世界には、海でも山でも空でも、そういう志向が必ずどこかに存在している。白紙のキャンバスに絵を描くためには表現力が必要なように、地理的な空白がなくなった時代を生きる現代の冒険家たちは、そこに特別な自分なりの題材を見つけなくてはいけない。だからこそ冒険者はアーティストでもあるといえる。
1、筆者は近代の冒険は、その後者が重要なのだと述べているが、それはどのような意味か。
1.誰もが難関と感じる対象を探し、命をかけて挑戦することが重要だ。
2.先駆者が偉業を成し遂げた場所に、新たな決意で挑戦することが重要だ。
3.新たな冒険の対象を見いだし、独自の方法でそれに挑戦することが重要だ。
4.誰も踏み入ったことのない場所に、独創的な方法で挑戦することが重要だ。
正确答案: 4.誰も踏み入ったことのない場所に、独創的な方法で挑戦することが重要だ。
解释:在文章中先提出了冒险的两个条件,即「命の危険性」和「行為の主体性」,所以这里的「後者」也就是「行為の主体性」,而不是「命の危険性」,所以就可以排除选项1。随后又对为什么后者比较重要做了解释说明。「ここでいう表現とは、地図に誰もたどったことがない軌跡を描くという意味である。~自分なりの方法で空白を埋めていく行為と言い換えることもできる。」,这里强调的是别人没有去过的地方,并不是先驱者已经去过的地方,所以选项2也可以排除掉。选项3的「独自の方法」强调的是独自一人,而「自分なりの方法」所要强调的是自己与别人的不同,而不是强调是否一个人,所以应该是「独創的な方法」。正确选项应该是4。
2、地理的な空白がなくなったとはどういうことか。
1.誰も考えつかないような冒険のルートがなかなった。
2.自分なりの方法で冒険できる場所がなくなった。
3.冒険に値するルートがすべて行き尽くされた。
4.誰も冒険したことがない場所がなくなった。
正解:4
文章中的「未踏の地がなければ~思いもよらないルートを形成するなら~」说明如果前人未曾涉足的地方已经没有了,那么就将这些地理上的点连接到一起。如果这些单个的点结合在一起如果能形成恶劣的环境,较高的征服难度,出人意料的路线等等要素。那就会进一步提高注目度,所以从这些可以看出「地理的な空白がなくなった」指的应该是「誰も冒険したことがない場所がなくなった」。
3、筆者が、冒険者はアーティストでもあると述べているのはなぜか。
1.冒険者もアーティストのように創造性のある自己表現が求められるから
2.冒険者もアーティストのように表現力をつけることで注目度が増すから
3.冒険者もアーティストのように自然と向き合って自己表現するから
4.冒険者もアーティストのように主体的な表現が許されているから
正解:1
文章中谈到「~冒険家たちは、そこに特別な自分なりの題材を見つけなくてはいけない」冒险家必须在冒险中找出自己与别人不同的特殊的题材,所以应该是冒险者跟艺术家一样需要表现出自己的独创性「冒険者もアーティストのように創造性のある自己表現が求められるから」。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练500的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: