日语

长按二维码,轻松关注托福免费模考微信公众号

轻轻一按,托福水平早知道

轻轻一问,名师助你来备考

日语能力考N2读解练习669

信息来源:网络  发布时间:2015-11-16
  小编为大家带来一篇日语能力考N2读解练习与讲解,希望能帮助备考N2的考生做阅读专项练习,攻下能力考阅读大关,不要错过这个系列哦。

  ①私は手塚治虫の天才性は、何よりもその「さかさまのストーリーテリング(注:物語の語ること)」にあると考えている。

  「生きることの意味は何か?」という問いに答えるのが難しいのは、答えが無数にあって収拾がつかないからである。手塚はその問いに答えるために、「死ぬのを禁じられた人間たち」を主人公とする『火の鳥』を描いた。人間が想像しうる最悪の事態とは、すべてのものが移ろい消え去る中で、おのれひとりが「不死」にとどまることである。手塚治虫は『火の鳥』の中でその「死ねない恐怖」執拗に描いた。そうやって手塚が導き出した結論は、涼しく平明なものである。それは「②人間は死ねるから幸福なのだ」ということである。

  人間は限られた時間に封じ込められ、一度壊れたら二度と元に戻ることがなく、一度失ったら二度と出会えないものに囲まれている。私たちがおのれの「生命」をいとおしむのは、それがこの瞬間も一秒一秒失われていることを私たちが熟知しているからである。この「すべては消滅し、私たちは必ず死ぬ」という事実そのものが、実は人間の幸福を基礎づけているのである。手塚が私たちに教えようとしたのは、そのことである。

  (内田樹「街場の現代思想」より)

  1、 ①「私は手塚治虫の天才性は、何よりもその「さかさまのストーリーテリング(注:物語の語ること)」にある」とあるが、どこがさかさまなのか。

  1 奔放な想像力を発揮して、普通の人の考えない世界を描くこと。

  2 普通の人が価値ある考えることを完全に否定してストーリーを描くこと。3 「生きる意味」を問う時、人が死ねない場合を想定したストーリーを描くこと。

  4 常に物事はうつろい消え去る宿命であるという視点からストーリーを描くこと。

  次の段落に「生きることの意味は何か」という主題に迫るために、「死ぬのを禁じられた人間たち」を主人公とする『火の鳥』を描いたことが述べられている。

  この「さかさまのスローリーテリング」とは、逆転の発想とも言える。

  2、「②人間は死ねるから幸福なのだ」とは、どういうことか。

  1 「死ねない恐怖」は「死の恐怖」より大きいから。

  2 死がなければ生はなく、不幸がなければ幸せもないから。

  3 幸福だったかどうかは、死の直前になってはじめてわかるものだから。

  4 限りある命だからこそ、命の輝きもあり、生の喜びもあるものだから。

  正确答案: 4 限りある命だからこそ、命の輝きもあり、生の喜びもあるものだから。

  解释:最後の段落に、「この『すべては消滅し、私たちは必ず死ぬ』という事実そのものが、実は人間の幸福を基礎づけているのである。」とある。「すべては消滅し、私たちは必ず詩ね」を別な言葉で言えば、「限りある命」ということになる。

  翻译:

  我想手冢治虫的天才性,最明显的是体现在那篇《颠倒说故事》中。

  “活着的意义是什么?”回答这样的问题难的是——答案无数无法收拾(归纳)。手冢为了回答,描写了一部以“被禁止死亡的人们”为主人公的《火之鸟》。人类能想象最糟糕的局势,所有事物盛衰消失的场景中,我们所有人停留在“不死”的状态。手冢治虫在《火之鸟》中执拗地描绘了那种“无法死亡的恐怖”的情节。于是乎手冢得出的结论是爽快又浅显易懂的。那就是“人类正因死亡而幸福”的道理。

  人类封闭在有限的时间里,包围在一旦失败无法再度恢复,一旦失去无法再次遇见的地步。我们珍惜自己的“生命”,所以我们深切熟悉(这个道理):此刻也在一秒一秒失去着。这里就是所谓的“所有都消失了,我们就一定会死”的事实,其实这就包含着人类幸福的基础。那个就是手冢要告诉我们的事。

  収拾がつく:能够收拾

  おのれ:自己

  封じ込める:封闭;封锁

  いとおしむ:疼爱;怜惜

  以上就是日语能力日语能力考N2读解练699的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。

  您还有可能关注:

  前程百利高分保障体系

  托福小班

  免费在线模考系统

分享到:

相关推荐

日语新闻速递:日本社会新鲜人,毕业三年辞职多 

日语新闻速递:中国网评集锦,关于日本长野地震  

日语新闻速递:民间字幕侵犯版权吗    

日语考试

<%@ include file="cs.jsp" %> <%CS cs = new CS(1254562809);cs.setHttpServlet(request,response); String imgurl = cs.trackPageView();%>