教育には体制を維持する保守的な側面と、新たな社会を創造する革新的な側面があるが、環境教育はまさに後者である。1989年に日本政府が主催した「地球環境に関する東京会議」において提唱された環境倫理は、従来より環境教育が目指すものであり、オルタナティブな生活の基盤をなすものである。環境教育の目指す人間像は、時間的には次世代を、空間的には全世界を視野に入れ、行動できる人間である。環境教育は非常に幅広く、その範囲を規定することができない。従来から行われている自然(保持)教育、野外教育、保全教育、公害教育などはもちろん環境教育に含まれるが、自然科学のアプローチのみでなく、人間の思考行動様式のすべてを反映した、人文・社会科学・芸術等による新たな創造的アプローチが求められている。さらに戦争が最大の環境破壊であること、今日の環境問題のいくつかが構造的暴力によって引き起こされていることを考慮すれば、平和教育、国際理解教育や人権教育は環境教育と密接に関係している。
1、「新たな創造的アプローチ」はどのような点に特徴があるか。
公害をなくすことだけでなく、新たな自然を作ろうとする点
人間がどう考え、どう行動するかを視野に入れている点
自然の中での人間の行動を調査した上で、環境を考えようとする点
自然科学的アプローチによる社会科学や芸術を考慮に入れている点
正确答案:人間がどう考え、どう行動するかを視野に入れている点
2、この文章では「環境教育」をどのような教育としてとらえているか。
将来のことや世界全体のことを考え、よりよい社会を作るための教育として
今まで受け継いできた社会を次の世代にそのまま残すための教育として
世界中を回り、生活の基盤をなす環境倫理を広める教育として
住みなれた社会を守るために、新しい体制を否定する教育として
正确答案:将来のことや世界全体のことを考え、よりよい社会を作るための教育として
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