次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1、2、3、4から最も適なものを一つ選びなさい。
環境再生のために、どのような手段を選択するかに当たって重要なのは、以下の判断基准である。
1 長期的に見て、将来のヒトのさまざまな必要性に応(こた)えられるかどうか。
2 生物多様性を十分に尊重(そんちょう)しているかどうか。
3 十分な調査と慎重(しんちょう)さに(注1)裏づけられているかどうか。
1は、( ① )と言い換えられる。これは、祖父や曾祖父から受け継いだ自然の恵みを、孫やひ孫にも受け渡すことができるか、という判断の基准である。2の判断のためには、生物多様性読み書き能力とでもいうべき知識や理解が必要である。しかし、これまで日本では、こうした自然環境に関する教育•学習が軽視されてきた。3は、征服的(せいふくてき)でない、共生型戦略のすべてに共通する物事の進め方の基本である。
これら全てを支える心の持ち方が共感能力である。(注2)ともすれば利己的になりがちな自己を抑(おさ)え、他人や他の生物の要求を理解し、受け入れることのできる包容力といってもよい。②これこそが一人一人が心の中に育てる必要がある最も大切な能力なのである。
(鹫穀いづみ『自然再生』<中央公論新社>より)
(注1)裏づける:結論を証拠や資料によって確実にする。
(注2)ともすればがちだ:どうかするとする傾向がある。
問1 ①にはどの語が入るか。
1 自然の回複 2 持続可能性の確保
3 自然との共生 4 環境との調和
問2 ②「これこそが」とあるが、 「これ」は何を指しているか。
1 生物多様性読み書き能力
2 征服的でない自然との共生型戦略
3 他人や他の生物に対する共感能力
4 自然環境に対する科学的な認識
正解:
問1:2
問2:3
問1:環境問題を論じるときのキーワードなので、知っていれば答えは容易だが、仮に知らなくても、後ろに続いている文中の「受け継ぎ、受け渡す」という文から推側することができる。
問2: 「これこそが……能力である」とあるので、「能力」に関するものから正答を選ぶことになる。とすれば、1と3かという選択になるが、この「……能力である」を見落としていると、2や4の解答になる。
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习86的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: