五月は日差しが強くなって外で運動するのにちょうどいい季節です。この頃から外で一日遊ぶと、日に焼けて顔が赤くなったりします。昔は日に焼けるのはいいことだとみんな思っていました。でも、紫外線の研究が進んでくると、日焼けはよくないことがわかってきました。日に焼けすぎると肌に黒いしみのようなものが残ったり、ひどい時には皮膚ガンになってしまうこともあるそうです。五月から夏にかけては太陽の日差しが強く、うす曇りの日でも晴れた日と同じくらいの紫外線が降り注ぎます。夏の間は、外で遊ぶときは曇っていても、つばの広い帽子をかぶるようにしてください。
大野治夫「知ってるようで知らない(お天気)の本」による
文章の説明と合っているものはどれか
1.五月は日差しが強すぎるので、外でスポーツなどをしないほうがいい。
2.日に焼けるのは体によくないということが、最近の研究で明らかになった。
3.五月の晴れた日に日焼けをすると、皮膚がんになる可能性が高い。
4.うす曇りの日が紫外線の量が少ないから、日に焼ける心配がない。
正解:2
解析:
选项1,[外でスポーツなどをしないほうがいい]错误,文章提到“五月は日差しが強くなって外で運動するのにちょうどいい季節です”
选项2,文章提到:“紫外線の研究が進んでくると、日焼けはよくないことがわかってきました” 正确
选项3,与文章表达不符,文章只是说:有可能导致皮肤癌,没有说几率很高
选项4,与文章表达不符,うす曇りの日でも晴れた日と同じくらいの紫外線が降り注ぎます
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习197的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: