試行をするときに,①「逆張り」をしてみるというのも悪い方法ではない。たとえば,禁煙がブームになればなるほど,喫煙コーナーを設置した店が生き残ったりする。喫煙者はある一定の割合で存在しているわけだから,全面禁煙の店が増えるほど,喫煙できる店に希少価値が出て,喫煙者の人気を集めることができる。仮に非喫煙者と喫煙者の割合が七対三だとすると,喫煙できる店が100転に一転しかなければ,喫煙店には禁煙店の40倍以上の人が集まってくる可能性がある。
一定の確率で,あることが好きな人はいるし,そういう人たちのほうがコア(注1)なファンになってくれることが多いので,トレンド(注2)に乗るよりも,コアなファンだけを相手に商売をするという方法もある。安いものがブームになっているときには,高級店を出すほうが,安物に不満な人が集まってくる可能性もある。
資格試験でも,人気の高い資格は倍率も高くなるし,資格保持者は増えて,資格の価値が相対的に減ってくることが多い。それよりも,できだばかりの資格や,人気のあまりない資格を狙うほうがいいこともある。多くの資格の場合,資格ができたときが一番合格しやすいものだ。
伝統があって人気のある資格には目もくれずに,「逆張り」で新しい資格を取っておくのも一つの手だ。
(注1)コア:中心,核心
(注2)トレンド:流行,风潮。
一文章で述べていることが,「逆張り」の内容に合っているものは次のどれだ。
1高級店を出すこと。
2非喫煙の店を出すこと。
3人気の高い資格試験を受けること。
4ブームになっているものを売ること。
二禁煙店と非禁煙店の説明について,文章の内容に合っているものはどれか。
1喫煙店を出すと,3割の非喫煙者の顧客を失う可能性がある。
2禁煙店には,喫煙店より40倍も多くの客が集まるかもしれない。
3禁煙店が増えるほど,非喫煙店の利益が増え,激しい競争の中に生き残れる。
4非喫煙者の店は増えれば増えるほど,喫煙者できる店の価値が高くなる。
三この文書で筆者最も言いたいことは何か。
1伝統的なことをやるよりも,新しいことにチャレンジしたほうが成功しやすい。
2ビジネスや人生の選択において,逆張り的な発想は可能性を広めることができる。
3伝統的なものはいずれ価値が下がっていき,それを追い求める必要がない。
4ビジネスにおいては,ブームに乗らずにコアなファンを確保することが大切だ。
正解:1、4、2
概要:在尝试新事物的时候,逆向思维是一种不错的方法。比如,禁烟越是成为潮流,能够吸烟的店就会”物以稀为贵”,越是受欢迎。假如30%的吸烟者,而可以吸烟的店只占1%的话,吸烟店得顾客将会是禁烟店的40倍。与其追赶潮流,不如抓住对某种事物有特别喜好的基本消费群。当便宜商品流行的时候,开一家高档商品店也可以聚集对高档商品有所需求的人群。参加各种资格考试也是如此,报考人数多的考试,合格者人数也必然增加,其含金量就会相对下降。与其如此,不如报考一些刚刚开始的,知名度还不太高的考试。
解析:
1。与文章中所描述的”逆向思考”的内容符合的是哪一项?很明显只有选项一符合。选项2,3,4都是追赶潮流的行为方式。
2。关于吸烟店和禁烟店得说明符合文章内容的是哪一项?
以上就是日语能力日语能力考N2读解练习46的相关内容,阅读没有更好的办法,基本知识掌握牢固的前提下要多做练习,把握做题规律,祝各考生取得一个好成绩。
您还有可能关注: